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SFC版を元にして行っていたけども、「なんかここちょっとちがくね?」という部分が散見されたので、FC版もやり始めた(笑)
宝箱開けるのも、人と話すのも、扉開けるのも面倒くさいwww
個人的に、ラダトームの町での宿泊料金が6ゴールドだったのが、「まじっすか!たけぇ!!」と思ってしまった。(SFC版では3ゴールド)
でも、FC版のほうが優れている(というか、あ~、そういう感じで作ってたのか)と思われる点が何個かあった。
敵とのエンカウント時の処理。
最初に「どぅるるるるぅ~どぅるるるるぅ~どぅ~~~」という感じの音楽が鳴る部分。
あれ、FC版だと敵を表示する際に渦巻き状に表示していく?感じの時にその音が鳴っている。
SFC版だと敵はまんまウィンドウごとパッと表示されてしまう。音楽は「どぅるるるるぅ~どぅるるるるぅ~どぅ~~~」の部分は前奏的な扱いで鳴ってるだけ。
これは前者側の処理をやりたいところだけども、いまんとこやり方解らないww
恐らく他の部分でもそういう点があるのだろう。
なるべく細かい部分までこだわって作ってみたいと思う。
ソレとは別に、このめんどうなインターフェース?でやっててふと思ったのが、ウルティマとかもかったるかったよな~と。
夢幻の心臓シリーズも2?まではかったるいシステムだった気がする。
ということで、ドラクエパクリ作り終わったら、そこら辺の作品をパクって作ってみようかと思う。
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宝箱開けるのも、人と話すのも、扉開けるのも面倒くさいwww
個人的に、ラダトームの町での宿泊料金が6ゴールドだったのが、「まじっすか!たけぇ!!」と思ってしまった。(SFC版では3ゴールド)
でも、FC版のほうが優れている(というか、あ~、そういう感じで作ってたのか)と思われる点が何個かあった。
敵とのエンカウント時の処理。
最初に「どぅるるるるぅ~どぅるるるるぅ~どぅ~~~」という感じの音楽が鳴る部分。
あれ、FC版だと敵を表示する際に渦巻き状に表示していく?感じの時にその音が鳴っている。
SFC版だと敵はまんまウィンドウごとパッと表示されてしまう。音楽は「どぅるるるるぅ~どぅるるるるぅ~どぅ~~~」の部分は前奏的な扱いで鳴ってるだけ。
これは前者側の処理をやりたいところだけども、いまんとこやり方解らないww
恐らく他の部分でもそういう点があるのだろう。
なるべく細かい部分までこだわって作ってみたいと思う。
ソレとは別に、このめんどうなインターフェース?でやっててふと思ったのが、ウルティマとかもかったるかったよな~と。
夢幻の心臓シリーズも2?まではかったるいシステムだった気がする。
ということで、ドラクエパクリ作り終わったら、そこら辺の作品をパクって作ってみようかと思う。
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